伊香保 観光なら竹久夢二記念館(大正ロマンの森)|公益財団法人 竹久夢二伊香保記念館

伊香保 観光なら竹久夢二記念館(大正ロマンの森)|公益財団法人 竹久夢二伊香保記念館

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町544-119

TEL0279-72-4788

開館時間 9:00〜18:00(年中無休)

(12月〜2月は 9:00〜17:00)

採用情報サイトマップ
border

竹久夢二記念館(大正ロマンの森)TOP  ②黒船館≪1階≫◆解説室天井

②黒船館≪1階≫◆解説室天井

黒船館1階奥には、入館された方に記念館についてお話をさせていただくホールがございます。

その天井についているステンドグラスは、アントワープの貿易商の館を飾っていたものです。全体のダイナミックなデザインは、スケールの大きな建物の中で圧倒的な存在感を示し、見る者の心を奪います。永年そこで使われていた間にどれほど多くの人々に出会ったことでしょう。その屋敷の象徴だったステンドグラスを手に入れてここに取り付けたのです。ステンドグラスという「もの」であっても人と同じように経験したたくさんの情報を私たちに伝えているのではないでしょうか。その物語が聞こえてくるような気がします。

≪解説室天井遠景…ホールの全体像≫

よく見ると繊細に描かれた曲線が優雅さを醸し出し、作り手の想い入れ、技術の高さを表現しているようです。

≪解説室天井中景コーナー≫

≪解説室天井中央近景≫

ちなみに…

黒船館2階、南窓を飾るステンドグラスも、同じ邸宅で使われていたものです。

また後ほどご紹介させていただきますのでお楽しみに…。


border