伊香保 観光なら竹久夢二記念館(大正ロマンの森)|公益財団法人 竹久夢二伊香保記念館

伊香保 観光なら竹久夢二記念館(大正ロマンの森)|公益財団法人 竹久夢二伊香保記念館

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町544-119

TEL0279-72-4788

開館時間 9:00〜18:00(年中無休)

(12月〜2月は 9:00〜17:00)

採用情報サイトマップ
border

竹久夢二記念館(大正ロマンの森)TOP  義山楼 ◆入口中央の灯り

義山楼 ◆入口中央の灯り

義山楼入口の照明は、灯りをともす機能と美がぴったりと寄り添った名品です。これは永年培った技術者の手によって作り出された美術品でもあります。

もう少し離れて見ると…

杉の無垢板の※格天井(ごうてんじょう)ともとてもマッチしています。

※格天井(ごうてんじょう):45~90センチ程度の升目に組まれたデザインの天井のこと。 最も格式の高い天井様式といわれ、有名なお寺や神社、お城の天井に多く使われています。

この灯りの下には以前ご紹介した、ステンドグラス・旧い板ガラスの扉があります。義山楼のガラスとともに各所の灯りにもご注目を。

そして…※碍子(ローゼット)。普段気に留める場所ではありませんが、ここでは絶縁体としての機能と美しさを兼ね備えた碍子もご紹介していきたいと思います。

※碍子(がいし):電線を支柱などに絶縁固定する陶磁器(または合成樹脂)製の器具。

照明の取り付け台にも注目してご覧ください。


border