伊香保 観光なら竹久夢二記念館(大正ロマンの森)|公益財団法人 竹久夢二伊香保記念館

伊香保 観光なら竹久夢二記念館(大正ロマンの森)|公益財団法人 竹久夢二伊香保記念館

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町544-119

TEL0279-72-4788

開館時間 9:00〜18:00(年中無休)

(12月〜2月は 9:00〜17:00)

採用情報サイトマップ
border

竹久夢二記念館(大正ロマンの森)TOP  ≪照明器具をご紹介するにあたり≫

≪照明器具をご紹介するにあたり≫

これまでは、ステンドグラスについてご紹介してまいりましたが、ここからは照明器具とその付属品についてお話しを進めさせていただきます。

本来「物」はすべて人の手によって造られています。したがって「物」には必ず美と機能が備わっていました。しかしながら、時代の流れとともに物造りが人の手から機械へ移行されるようになり、徐々に美に対する意識が少なくなり機能と原価が優先されるようになってしまいました。

当館の特徴はすべて人の手によって造られた美と機能を兼ね備えた物を集めて建てられています。

人の手によって造られた「物」は美しく使いよい物です、それこそ本物といえます。本物にこだわることにより当然お金もかかりますが、本物を集めて建てられた美術館こそ美術館としての「空気」が生まれると考えます。

ですから当館の展示物の鑑賞も勿論ですが建物全体の醸し出している空気を感じることで心も身体も癒されるのです。

このような視点で本ブログをお読みいただければ幸いです。


border